食べるラー油

近変なものが流行っている。
「食べるラー油」とかいうものだ。そりゃ飲み物でもないし、ラー油は食べるものだろうが。このジャンルはすごく気にはなるけど、完全に無視をしていた。買いに行っても売り切れのことが多いし。

ころが、最近やっと手に入って食べたのだ。
・・・・う、うまい!フライドオニオンとフライドガーリックが絶妙な感じで、餃子のときにもチャーハンのときにも完璧な調味料となる。
それでなんにでも試してみるのが私の習性なので以下の使用方法を誰にも教えないで皆さんのみに伝授する次第なのです。是非ここだけのご内密に留めていただけたらと思うのです。

 

玉子かけごはん
醤油でもいいのだが、香りが全然違う。

納豆
新発見の不思議な醍醐味。ネギも要らない。

トースト
これぞ絶対にヒミツにしていただきたい絶妙な味わい。焼き上げたト-ストにバターの代わりにラー油を。

茹でたじゃがいも
じゃがバターでなくて、じゃがラー油。バターの代わりには絶対になる。

ラー油スパゲッティー
茹で上げたパスタにラー油をあえる。ほんとは、これはやってはいないのだが、ペペロンチーノというのがあるくらいだから、たぶん合うに違いな いとの無責任な発想です。