酸っぱいみかん

かんは多少酸っぱいものだと思っていた。子供の頃から親しんだものではあるが、大して好きにもならなかった。昔バナナに恋したことと比べれば雲泥の差である。縺ソ縺九s-thumb-75x75-48

日、近所のスナックで隣あわせた人からみかんを三つ頂いた。それほど嬉しいものでもなく、コートのポケットにねじ込んで帰った。

そのうちのひとつをなにげなく食べてみたら。うまい!甘い!香りが強い!皮が薄くて上品で、みかんのイメージとは大違い。

ベルが貼ってあったので高級スーパーで探してみたら・・・あった。「せとか」というブランド。なんとひとつが400円。ガビ~ン。みかんひとつが400円。

う言えば、果実は子供の頃とは大違い。プリンスメロンなんて見ないし、やたらすっぱいだけの夏みかんももう売っていない。なんでも非常においしくなっている。でも田舎でおじいちゃんにもらった「まくわ瓜」や「すっぱいみかん」もふと食べてみたくなる。