ステーキは国産牛

戸の出張があると、仕事の厳しさとは別に少々の楽しみがある。それはタイミングさえ合えば、馴染みとなった店で神戸牛のステーキを食べることだ。 一方、メタボ検診が気になる体型となりはじめたこともあり、「ステーキはカロリーが高いだろうなあ」と気にもなる。しかもフィレよりはロースに限るというタイプだし、嗜好というのは簡単には変えられない。

車の中で雑誌を読んでいたら『にんにく』を食べるだけで20キロもダイエットした人のことが書いてあった。以前から納豆ダイエット、にがりダイエット、りんごダイエット、バナナダイエットなど全部試してみたが効果は感じなかった。でもやってみなければわからない。にんにくダイエットは、ひとかけらではダメで、できれば毎日ひと房食べろとのことである。これは難しい。毎日にんにくをひと房も食べる人がいるのだろうか。でも、この人は20キロ痩せた。新陳代謝が活発となり、ビタミンB1の吸収がよくなり、ひいては基礎代謝が上がる。(と書いてあった)これは利きそうだ。なんとか実行しなければ。

う言えば行きつけの神戸のステーキ屋は、こんがり揚げたにんにくチップを付け合わせに出してくれる。そうだ、これなら一石二鳥というものだ。好きな肉をたっぷり食べても、それに見合う量のにんにくチップを食べればいい。心にはやや疑問を持ちながらも、もうこの手で行くしかない!

々とにんにくチップをおかわりする私は、すごく変な人に見えたかもしれない。カウンター席の隣のカップルは奇異な目で私を観察している。気にしているわけにはいかない。肉を食べながらダイエットできる。こんなすばらしい発見はそうあるものではない。食べながら、もう一度雑誌を確認すると・・・にんにくはできれば揚げない調理法がいい!!! なんだよ今さら。この日はステーキの味もわからなくなるほどにんにくチップを食べたのに。ああ、このダイエット法も徒労に終わるのだろうか。