NEW

【適切な労働時間管理に向けて】

【オンラインセミナー】未払残業対策と賃金トラブル対応講座

~未払い残業を発生させないための労務管理や労働時間制の運用~

1. 労働時間の管理と未払い残業対策
(1)労働時間の把握方法と管理
(2)労働時間の判断要素(準備・後始末、夕方休憩、持帰り残業、出張関係、接待、ゴルフ、移動時間等)
(3)未払い残業の要因と対策
(割増賃金の計算方法、管理監督者の範囲、裁量労働制の適用範囲・みなし労働時間の妥当性、
事業場外 みなし労働の適法性、振替休日と代休の運用、固定残業制、年俸制の分割回数、労使協定の締結、時効等)
(4)請求された場合の対応(初動、反証材料の収集等)

2. 賃金に関する各種取扱い
(1)平均賃金の算出((解雇予告手当、減給の制裁、休業手当等)
(2)休業手当と休業補償の違い
(3)地域別最低賃金が適用される場所
(4)給与の過誤支給と清算
(5)給与の差押え通知への対応
(6)従業員への損害賠償請求
(7)賞与・退職金等と損害額や貸付金の相殺

OUTLINE

日程

2025.11.10(月)

時間

13:15~16:45

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

オンラインセミナー