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【重要課題を解決!会社を守り・攻める】

戦略的総務部門の役割

―環境変化に対応、働きやすい会社をつくる 総務部門長必須の知識と果たすべき役割―

1.総務が情報の中心でなければならない
1) 会社の将来を左右する総務部門の役割
2) 情報は総務が発信する
3) 情報は総務に集約される
4) これからの総務とは

2.「結果処理型」から「未来展望型」へ意識転換をはかれ!
1) 会社の基本理念を再構築するのは総務
2) 結果処理型から未来展望型へ
3) 総務部門長に求められる資質
4) 総務が良くなれば会社は必ず良くなる

3.総務の新しい「経営管理業務」
1) 株主総会対策
2) 反社会的組織対策
3) 知的財産所有権の管理
4) 競業避止問題
5) 営業秘密対策
6) 事業継続計画(BCP)
7) 社内イベント実施など社内組織活性化対策

4.総務の新しい「労務管理業務」
1) 定年延長、再雇用制度への対応
2) モンスター社員って?問題社員対策
3) セクシュアル・パワーハラスメント問題と対策
4) うつ病・新型うつ問題、メンタルヘルスケア
5) 総務が実施する管理職教育
6) 時間外労働の抑制

5.総務の新しい「社内外対応業務」
1) 情報管理業務 (個人情報管理・HP・情報リスク管理)
2) 最新のCSR
3) 広報窓口としての総務
4) 社内の司令塔としての総務

パンフレットは、以下をご覧ください。
http://www.murc.jp/uploads/2013/06/614.pdf

お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://www.murc.jp/seminar/squet/tokyo/13t614 までお願いします。

OUTLINE

日程

2013.09.04(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

オランダヒルズ森タワー(東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24F)