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【新任者だけではなく、知識の再確認をしたい方にも最適!】

【オンラインセミナー】企業を支える人事・労務部門の基礎実務

~知っておくべき基礎知識と運用上の留意点~

Ⅰ.これからの人事部門の役割
1)経営戦略と人事労務
2)人事部門の守備範囲と労働法

Ⅱ.採用・異動・退職の実務
1)募集・選考・採用・試用期間の留意点
2)労働契約の種類と締結する際の留意点(社員・契約社員・パートアルバイト)
3)人事異動の種類と留意点(社内異動・出向・転籍)
4)休職制度を運用する際の留意点(職場は「働くところ」を基本とした運用)
5)労働契約終了の種類と留意点(退職・解雇の種類、雇止め、定年再雇用)
6)業務委託契約と派遣契約の留意点

Ⅲ.労働時間・休日・休暇と労務管理の基礎
1)労働時間・休憩・休日の基礎
2)労働時間の管理と把握義務
3)時間外労働の管理と長時間労働の抑制
4)代休と振替休日の違い
5)特別な労働時間制の仕組みと留意点(変形労働、フレックスタイム、みなし労働等)
6)テレワークならではの留意点
7)副業・兼業の労務管理
8)管理監督者とは
9)年次有給休暇の付与と管理の基礎
10)産休・育休の規制と運用の留意点
11)労働時間・時間外労働Q&A

Ⅳ.賃金に関する基礎
1)賃金とは何か
2)割増賃金の基礎と留意点
3)ノーワークノーペイと支払5原則
4)同一労働同一賃金

Ⅴ.労務管理と就業規則等
1)必ず必要な法定3帳簿とは
2)必ず必要な労使協定とは
3)就業規則の重要性と法的性格
 
Ⅵ.安心して働ける職場作り
1)セクハラ・パワハラ・マタハラ等の現状と対応
2)テレワーク環境の整備(生産性とメンタルヘルスケア)
3)問題社員対策
 
Ⅶ.今後対応・検討すべき事項
1)人的資本の開示
2)70歳までの就業確保措置
3)正社員の人事制度(ジョブ型&各種限定)
 
Ⅷ.法改正動向とその他留意点
1)予定される労働法令の改正内容(男女の賃金格差開示の義務化等)
2)労働基準監督署調査への対応

OUTLINE

日程

2022.10.03(月)

時間

10:00~

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

Webゼミ