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【基礎知識から実務対応までわかりやすく解説】

【オンラインセミナー】メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応

~コロナ禍におけるメンタルヘルス対策も踏まえて解説~

1. 企業とメンタルヘルス対策

 

2.メンタルヘルスの基礎知識

 

3.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策

(1)OnとOffの切り替え

(2)リモートハラスメント

(3)真意がわかりづらいオンライン会議

(4)雑談のない孤独感

(5)リモートワークにおける上司のマネジメント

 

4.初期段階での対応

(1)従業員のSOSを見逃さない

(2)健康状態を確認するには

(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応 [個人ワーク]

(4)初期段階対応フロー

 

5.休職制度と運用

(1)休職制度の目的と休職までのフロー

(2)復職を意識した休職前の留意点

(3)休職中の管理と留意点

(4)休職制度と要配慮個人情報

 

6.復職制度と運用

(1)休職から復職までのフロー

(2)リモートワークに合わせた運用の見直し

(3)復職実務のポイント

①試し出勤制度の扱い

②復職プログラムの作り方

③復職後の配置、職務、賃金等の労働条件

④管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること

(4)復職できない場合の取り扱い

(5)休職と復職を繰り返す社員への対応

(6)復職後のフォロー

 

7.メンタルヘルスケアと人事労務管理

(1)採用選考

(2)人事異動

(3)休職制度と出向、定年再雇用者

(4)休職期間中・復職後の処遇

 

8.メンタルヘルスケアと予防措置の充実

(1)予防措置の重要性

(2)コミュニケーションの重要性

(3)管理職に求められる役割

OUTLINE

日程

2022.07.15(金)

時間

10:00~16:30

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

日本経営協会関西本部(大阪市西区靭本町1-8-4大阪科学技術センタービル)