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【総務の日常業務から緊急時の対応方法まで】

〈午前の部〉総務・管理部門の役割と業務の進め方                          〈午後の部〉日常のリスク管理と緊急時の対応策

―日常の業務から有事の対応方法まで幅広く解説します―

〈午前の部〉【総務・管理部門の役割と業務の進め方】

 

1.もう一度、総務は会社の中心に戻れ

(1)総務こそが会社の将来を左右する

(2)これからの総務担当者の心構え

 

2.時代遅れの総務にならないために

(1)結果処理型から未来展望型へ

(2)会社の基本理念を再確認・再構築せよ

 

3.今、求められている総務の本当の業務とは

(1)制裁があれば、表彰制度を設けよ

(2)今こそ時間外労働の抑制を

 

4.すぐに使える総務ハンドブック

(1)社内年齢別対応表

(2)社外提出書類一覧表チェックリスト   他

  

 

〈午後の部〉【日常のリスク管理と緊急時の対応策】

 

1. 緊急時の労務管理

(1)臨時委員会の設立

(2)休業時の賃金・休業手当の支給

 

2. 緊急時の社内体制整備のポイント

(1)安否確認と社内緊急連絡網

(2)管理職教育項目への対応策の追加

 

3. 緊急時の労働保険

(1)出張中の被災と労災保険

(2)勤務中の被災と労災保険

 

4. リスク・マネジメント対策のまとめ

(1)リスクの洗い出し

(2)リスクの発生確率を考慮する   他

 

 

      本セミナーは、午前のみ・午後のみの選択受講も可能です。

 

 お問合せは、SMBCコンサルティング  までお願いします。

 

OUTLINE

日程

2012.05.19(土)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)