終了

【半日で学ぶ人事・総務部門のためのマイナンバー講座】

マイナンバー制度で変わる「人事・総務の業務プロセス」と留意点

―グループ企業間での個人番号の取扱い、人事情報管理、給与計算、社会保険など、業務ごとの具体的な実務ポイントを解説―

1.マイナンバー制度の概要
      (1)マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは
      (2)マイナンバーの取得・保管・廃棄
      (3)個人情報保護法との関係
      (4)マイナンバー法で会社・人事総務部門が対応すべきこと
      (5)社会保険・税務の改定スケジュールと注意点
      (6)個人番号を取扱う社会保険・税務関係の業務とは(改定が予定される帳票とは)

2.人事・総務が個人番号の取得までに準備すべきこと
      (1)法令違反にならないための業務プロセスの見直し
      (2)個人番号の取得と本人確認の手続き
                  (従業員、扶養家族、アルバイト、外国人雇用者、支払調書対象者等)
      (3)個人番号の管理体制の構築
      (4)業務委託している場合に対応すべきこと
      (5)社内書式の改定(どの書式の何を改定するのか)
      (6)整備すべき規程とは

3.マイナンバー制度で変わる人事・総務の具体的業務プロセスと留意点
      (1)採用時の実務
      (2)人事異動等の実務
      (3)グループ企業間での個人番号の取扱(グループ利用ができるか、出向等の取扱)
      (4)退職時の実務
      (5)人事情報管理・更新の実務
      (6)福利厚生業務の実務
      (7)給与計算業務の留意点
      (8)社会保険業務の留意点

 

お問合せは、

https://www.bri.or.jp/seminar/31467

までお願いします。

 

パンフレットはこちら

https://www.bri.or.jp/wp-content/uploads/2015/04/e1e4769ee2f96a7569b842943a79bd4e.pdf

 

 

OUTLINE

日程

2015.07.03(金)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

企業研究会セミナールーム(東京都千代田区麹町5丁目7番2号 麹町31MTビル2階)