心のラーメン屋「さぶちゃん」

さんもなじみの店とか、常連さんとなってしまった酒場とかがきっとありますよね。私の歴史の中ではそれが40年間も通っているラーメン屋なのです。繝ゥ繝シ繝。繝ウ-thumb-75x75-40

だお互いが非常に若いときから話が始まります。私の歴代の彼女などは誰よりもさぶちゃんが知っていたりします。違う子とラーメンを食べているのに「エミちゃんは元気か?」は反則ですが、そんなことも何回もありました。

ーメンは、代表的な東京ラーメンです。鶏がらとかつおぶしと豚肉と野菜などでじっくりとスープをとります。決して濁ってはいません。

はシンプルにチャーシューとシナチクだけです。そもそも今はどこにでもあるチャーハンを半分付ける「半チャンラーメン」の発明者なのです。私にとってラーメンとはさぶちゃんのラーメンなのです。

のさぶちゃんが店を3週間も閉めています。今年72歳だし、もしかしたらこのまま引退かもしれません。こんな日が来ることをずっと恐れていたのです。