らーめんダイアリー

年からまた「らーめんダイアリー」を付け始めることにしました。「ダイアリー」といっても、食べたラーメンのコメントを綴るわけではなく、ただ、「いつ」「どこ(の店)で」ラーメンを食べたかを記録するだけのものです。

ぜ、こんなものを記録するようになったのかというと、4年前、元旦から1週間で4回もラーメンを食べに行っていた事実に気付き、このペースで行くと1年で100杯くらいは食べるかも?と自分で気になったからで、自宅PCにエクセルで表を作って記録するようになったのが始まりです。

ざわざお店を開拓して食べ歩くというわけではないので、登場するお店もそれほど多くなく、注文するメニューもどちらかといえばお気に入りのもの(某店の「味噌オロチョンラーメン」など)に片寄ってしまうため、ハッキリ言ってこのダイアリーは自己満足以外の何ものでもありません。

明け~3月くらいまでは寒いこともあって、平日のお昼で週1回程度、夜は週1回食べるか食べないかといったところですが、週末は土日のどちらかで食べているので、月あたり10杯くらいは食べていることになります。

月以降、暖かくなり、そして夏が近づくにつれ、どちらかというと冷たいおそばを好んでしまうため、熱いラーメンを食べる機会は月4~5杯程度、とかなり失速してしまいます。そして秋の訪れとともに、ラーメンのおいしい季節が再び到来。週末ごとにラーメンを食べる習慣が復活します。

うして、ダイアリーをつけ始めた年は、記録もれもいくつかあったものの、記録した分だけで年間70杯くらいという結果でした。今年はもう少し詳しく「何を食べたか」まで記録することにしました。「そんなことより、もっと他にやるべきことがあるはず!」と言われてしまえばそれまでなのですが…。